八栄寮の特色

こどものうち八栄寮では、さまざまな事情で家族と暮らせなくなった子どもたちが、安心して生活することができるように、また将来にわたって幸せに社会生活を営むことができるように、一人ひとりの成長を支援しています。 施設は小舎制で、職員が子ども達と生活を共にしながら、より家庭的に温かくと心がけています。 豊かな自然に恵まれているので、広いグランドや雑木林、土いじりができる畑や庭でのびのび遊べます。自分を開放し、自分を大切にできる環境に配慮しています。

施設紹介

八栄寮ホール管理棟にある多目的ホールです。ここでは進入学祝いやクリスマス会、門出祝いといった季節の行事を行ないます。調理室調理室では…

続きを読む

職員紹介

こどものうち八栄寮で勤務する職員を紹介します。八栄寮では、家庭支援専門相談員、里親支援相談員などの相談員や保育士、心理士、栄養士などのの資格を持った職員が在籍しています。全員を紹…

続きを読む

1日の流れ

八栄寮での女の子の1日を紹介します。6:30起床朝は、職員の明るい声掛けと共に起床します。朝が弱い子もいますが、頑張って起きて、学校へ行く準備をします。…

続きを読む

年間行事

4月4日新入学祝い幼稚園・小学校・中学校・高校に新しく入学するこども達をみんなでお祝いします。5月5日こどもの日フェスティ…

続きを読む

ショートステイ事業

当施設及び関連施設では八王子市より委託を受け、子育て家庭を支援するための「ショートステイ」「トワイライトステイ」を行っています。ショートステイ (宿泊型一時預かり)…

続きを読む

フォトギャラリー

フォトギャラリー八栄寮の写真です。こどもたちがのびのびと暮らせる施設を感じて頂ければ幸いです。退寮生のみなさんも懐かしいと思っていただけるでしょうか?※こどもたちの写真は…

続きを読む

アクセス

八栄寮住所社会福祉法人同胞援護婦人連盟児童養護施設 こどものうち八栄寮〒193-0944 東京都八王子市館町2232-1TEL 042-661-5891FAX 042-667-…

続きを読む

虹の家・宇宙の家

地域小規模児童養護施設として、「虹の家」「宇宙の家」の運営を行っております。 この施設では、各6名のこどもたちが生活しています。より家庭的な環境の中で、買い物や食事作りをしたり、掃除洗濯などを協力して行います。日常での生活力・自立力を高めることを目指しています。